0955-46-5151

ぶたさんの、からだ ブ。

 

 

♪ りんごだってー おけらだってー ぶたさんだってー ♪

♪ みんなみーんな いきているんだ ともだちなん ブー ♪

 

 

 

ん!何やら楽し気・・・(*‘ω‘ *)

その、鼻息まじりの、鼻を抜けるような歌声は・・・・

ありとん!きみだね??(≧◇≦)

 

 

 

 

%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%a8%e3%82%93-%e5%ae%8c%e6%88%90

 

 

🐖『かもね かもねー そーおーかもねー  ♪ 』

 

こんど のどじまん大会でもあるの??ありとん(*’ω’*)

 

🐖『そんなんじゃないけど 歌うのはタダだ ブ。

歌をうたうとー モモのあたりがー キュイキュイッ 踊りだしたくなって

バラのあたりがー ワクワクッ とまらなくなる ブ!』

 

おっ!なんだかよく聞くお肉の名前がたくさん出てきたぞ(*‘ω‘ *)

 

そうだ!ありとん、わたしたちにブタさんのからだのこと、教えてよ!

なんだか、とっても気になるー✨

 

 

🐖『歌うのはタダだけど、教えるのはタダじゃない ブ。』

 

!!(; ・`д・´)

 

🐖『ホーシューに、パンのみみをもらうブ。よーい しておくよーに。』

 

わ、わかったよありとん・・・(なんかブタさんにしては、したたか(ケチ)になってきなぁ・・・。)

 

 

🐖『ブタさんのからだはねー

 

 

%e3%83%96%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%a4%ef%bc%81%e9%83%a8%e4%bd%8d

 

 

簡単に分けると、こんなかんじー。イイかんじ ♪

 

体重110kgのブタさんからとれる部分肉の量というのは、個体差はあるけども、

 

肩ロース 5kg くらい

ロース  9kgくらい

バラ   10kgくらい

ヒレ   1kgくらい

ウデモモ 25kgくらい

 

そんなこんなで、大体50kg以上 くらい ブ。』

 

わ、ヒレ、少ないね!

 

🐖『ヒレは希少部位だし良質な部位なので、ちょっとお高い ブ。』

 

なるほどー!それぞれの部位って、食べるときにはどんな特徴があるの??

 

🐖『えとね、それはだねー。

 

🐽 肩ロース:赤身の中に脂身が網目状に広がり、程よい脂と柔らかな肉質。ロースより、コクがあり、濃厚な味を楽しめる 。 「とんかつ。生姜焼き。煮豚。炒め物。 に適している」

 

🐽 ロース:外側に程よく脂肪がついており、肉のキメの細かさと脂身の美味しさが人気の良質部位。「とんかつ、ポークソテー、ローストポークなど適している。万能型」

 

🐽 バラ:BBQなどでお馴染み。別名「三枚肉(赤身と脂身が三層になっている)」。風味とコクに優れ、ベーコンになる部位としても知られている。脂が一番多い部位。「焼き豚、肉じゃが、角煮、炒め物、豚汁などに適している」

 

🐽 ウデモモ:脂肪が少ない赤身肉。タンパク質、ビタミンB1が多く含まれている。肉のキメは粗い。加熱すると若干パサつくので、調理する前にたまねぎおろしやマヨネーズ等に漬ける等、工夫したら柔らかくなる。「カレー、しゃぶしゃぶ、生姜焼きなど」

 

🐽 ヒレ:ロースと並んで、豚肉の中では一番良質の部位。美肌効果のあるビタミンB1が最も多く含まれている。脂肪が少ないのに、柔らかい。「ポークソテー、トンカツ。脂を使う料理に最適である。」

 

そんな感じだ ブ。』

 

 

メモメモ・・・・(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

ふむふむー!今日は勉強になりました、ありとん先生!(^^

 

🐖『パンのみみ10kg 。あとでぼくの豚舎に送っておくよーに。ブ』

 

え!パンのみみで10kgて・・・けっこうな量・・・(; ・`д・´)

 

 

 

みなさん、今日のありとんのお話しを、日々の食生活で参考にしてみてください(#^^#)

 

それでは、またあいましょう。

 

🐖『いちごジャム買いにいかなきゃ。』

 

 

 

see  you.🐽